今季最初で最後のジョウビタキ

最高気温がやっと10度前後に上がってきましたね。 我が家の梅も7分咲きです。
この気候のおかげで30分以上の外出ができるようになってきました。
そこで、4か月ぶりの野鳥撮影です。
いずれも我が家のすぐ近所で撮影しました。

いやぁ、今更ながら、忙しく動き回る野鳥の撮影は難しいものです。
まだしゃがみ込むと倒れてしまい(!)起き上がるのが大変なのでアングルが限定されるのも気に入りません。
それでも大好きなジョウビタキを撮影できたのはうれしいです。









スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

綺麗な鳥ですよね。
私も、ときどき見かけます。

No title

最近は暖かい日も多くなりウグイスのさえずりも良く聞きます♪

冬の渡りのジョウビタキは見納めの時期ですから良い写真が撮れて良かったですね(^^)

私はメスの写真は沢山撮れましたがオスは全く撮れてないので羨ましいです♪

これからも色々と見せて下さい。

No title

こんにちは。


暖かくなってくると少し動きも楽になってくるでしょう、もう少しの我慢ですよ

No title

QGEさん、♂のジョウビタキは胸のオレンジ色と頭のロマンスグレーがとてもおしゃれですよね。鳥屋さんの冬の代名詞でしょうか。

No title

keroroさん、ジョウビタキの♀はその可愛さと気の強さのギャップにファンが多いですね。私も大好きです。
こちらではウグイスの初音はまだまだ先のようです。

No title

十ッ符魂さん、どうもありがとうございます。
3か月もベッドに寝たきりだったので、たった1か月で自由に動こうとしても無理ですね。
春本番には花や鳥を求めて里山を歩き回りたいと思います。

No title

おとといの朝、向かいの空き地に10羽くらいの小鳥が来ていました。大きさと立ち姿からツグミではないかと思いました。
ジョウビタキもどこかにいるのだろうと思いますが、いまだに見たことがありません。見えたら感激すると思います。

No title

たか坊さん、ツグミは北に帰るときはかなり大きな群れになります。
ジョウビタキは単独かペアなのであまり目立ちません。
それだけに出会えたらうれしいですね。

No title

ジョウビタキはこのあたりにも居るはずなのですが見かけませんね。
朝早くないとダメかな。
大分暖かくなってきました。
カメラに拘らずに散歩などして体力回復に尽くされてください。

No title

marchanさん、以前は野川沿いでよく見かけましたね。
夕方によくやって来た成城の梅畑はまだあるのかな。
そうそう、散歩のための秘密兵器を手に入れました、乞うご期待(?)です。