春の野川

暖かい地方ではそろそろ菜の花が咲き始めているんでしょうか。
信州では桜の花と一緒です。

ちょうど10年前の今頃、調布市から世田谷にかけての野川です。
菜の花と間違えやすいのですが、これはセイヨウカラシナだそうです。
最盛期にはかくれんぼができるほど背が高くなりました。
群生地が少しづつ少なくなって年々寂しくなってしまいました。
今年はどうなんでしょうかね?

あちこちで繁殖期のカワセミが飛び回っています。
1年で一番気持ちの良い日差しの中で、楽しい散歩ができました。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

こんにちは。
三鷹の野川は実家です!
野川公園はよく遊びました。
東京でも自然が残っていて住みやすい場所です。
もっとも交通の便は悪いですけど^^;

No title

おばんです。

黄色いカラシナの花がポイントですかね?カワセミ君も花見しているようでほのぼの感が伝わってきます。

早く春になるといいですね・・・

No title

MrJDISさん、近くには国立天文台もある素晴らしい環境の実家ですね。羨ましいです。
冬の間、野川公園のサンクチュアリ広場で営業する焼き芋屋さんのおいしかったこと。懐かしいです。

No title

十ッ符魂さん、おそらくカワセミの写真はこの季節に撮影したものが一番多いような気がします。
信州も仙台もあと1ヵ月でこんな季節になります。待ち遠しいです。

No title

何気なく止まっているカワセミがいいですね。こういう黄色い花はみんな菜の花と思ってしまいます。待ち遠しい春はもうすぐですね!

No title

朝、空が明るくなるのが早くなっていることを実感できる季節になりました。まだ夜は冷え込みが厳しいのですが、今年は庭の畑に何を植えようかと考えています。

No title

おはようございます(^^)
セイヨウカラシナとのこと、黄色い花にとまるカワセミいいですね~
このようなカワセミの絵はなかなかお目にかかれないですよ

No title

野川も河川護岸工事でずいぶんと雰囲気が変わってしまいました。
仕方ないことですねえ。ポチ!

No title

ふみさん、春を感じるのは桜ではなくてやっぱり菜の花ですよね。
カワセミたちも喜んでいます。

No title

たか坊さん、そういえば夏の天の川の撮影は今がチャンスですよね。
今年は畑に何時ごろ何を植えようか、暖かくなると何かとそわそわしてしまいます。

No title

ぶうすけ αさん、菜の花に似ている黄色い花は菜の花でいいんですよ(笑)、菜の花カワセミは春の風物詩です。
先端は細くてとまりにくいので、いつも花の中に埋もれてしまいます。

No title

コロスケさん、特に下流は工事が進みましたね。
川岸にあったサワグルミやヤナギ等の大きな樹が伐採されるたびに寂しくなりました。

No title

フィガロさん、お久しぶりです。
随分回復されたようでなによりです!!、影ながら心配していました。
九州は春がもうそこまで来ているような陽気になってきましたよ。
ボチボチ星撮りも復活されて、また素敵な天の川を見せてください。

No title

Tamiさん、ご心配いただきありがとうございます。
おかげさまで今日は退院後初めて屋上の観察小屋で月を撮影することができました。九州は暖かくていいですね。私は近場に遠征できるまであと1か月というところでしょうか。

No title

昨年はセイヨウカラシナの群落が見られましたが、桜が咲くころ開く花ですから今年はまだわかりません。
それよりも昨年の豪雨で河川敷の木が倒され、下の護岸が削られて一部通行禁止になっています。
現在洪水対策の河川工事が小田急高架まで来ています。
多分今後神明橋、谷土橋まで工事が進みそうで心配です。

No title

marchanさん、野川は調布飛行場の近くに大きな地下貯水池が出来て水害がなくなったと思っていたのですが・・・
カワセミの子育てに影響が出なければよいのですが。

No title

フィガロさん、こんにちは。
またフィガロさんの綺麗なカワセミや
極上の月面が見られそうですね^_^
あまり無理はしないようにして下さい!

No title

ひろたろうさん、おかげさまで6日、7日の両日で4か月ぶりにお月様の撮影ができました。
まだ寒いので星雲や彗星の撮影は自粛していますが、ひろたろうさんのFSQ-130による美しい彗星写真でおおいに癒されています。