この1枚  奇跡のノビタキ

この季節は北海道の原生花園によく出かけました。
有名どころは観光客がものすごくて鳥見どころではありません。
オホーツク沿いには名もない原生花園がたくさんあって、自分だけのお気に入りをいくつか見つけることができます。
他に誰もいないお花畑で、時には寝転がって一日中花や野鳥と遊ぶのはとんでもなく贅沢な時間です。
今年も出かける予定でしたが腰痛のため断念、未練がましく以前の写真を見返してみました・・・
 
そんな原生花園でカミさんが撮影した1枚です。
我が家では奇跡の1枚と呼んでいますが、一般的には「まぐれ」というようです。
いずれにしてもカメラ(EOS 1DMkⅢ)の連写機能(秒12コマ)の賜物でしょうね。
ハマナスの花で辛うじて北海道らしさが表現できました。
 

 
私も近所の高原で撮影できました。
ノビタキのとまっている枝の近くに蜂の巣があるようで、飛んできた蜂が近くでホバリングしています。
その蜂にピントを合わせてノビタキが飛んでくるのを待つ、という呆れるような撮影方法ですが、結構採餌の瞬間を撮ることができました。 そういえば蝶なんかでもうまく撮影できましたね。
「採れた! 撮れた?」

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

こんばんは
ナイスキャッチと叫びたくなる一枚ですね。
これを狙って撮れるのもナイスキャッチですね。

No title

Tamiさん こんばんは。
そちらは台風被害が少なかったようで何よりです。
カミさんは単なる飛翔場面を撮ったつもりでしたが、小さな虫が写っていて驚きました。本当にまぐれだったんですね。

No title

おはようございます。

カメラも素晴らしいですが、やはり腕ですよ~奇跡の一枚にナイスです

No title

なるほどそういう撮り方もあるんですねえ。確かに北海道には本州だったらとっくに観光地になるような自然が人知れずありますね!ポチ!

No title

十ッ符魂さん、お褒めいただきありがとうございます。
そう、まぐれが何回もあると不思議なことに実力になってしまいます。プロが一発で仕留めるショットも、10年かければ撮れる事もありますね。

No title

コロスケさん、北海道でお気に入りのスポットはいつ出かけても誰もいないところばかりです。20年、30年も変化していない光景に驚かされます。

No title

一瞬のことですよね、素晴らしい画像です。
いろいろ試されているからこのような瞬間を撮れるのですね。
飛び物は経験が乏しくやってもほとんどペケです。
練習します。

No title

marchanさん、私も飛び物はほとんど運まかせです。
コサギなどの大物で練習するのがいいですね。
逆光場面などバリエーションも楽しめますよ。