里山に春が来た・・・ 3

ローカル星景写真シリーズの最後は「日本で一番美しい村」の一つだと言われる中川村です。
桜の名所として全国的にも有名な高遠城址公園を凝縮したような大草城址公園に出かけました。
人出は少なくほとんどが地元の方のようで、夜桜も宴会なしでライトアップも控えめ、静かな桜が楽しめました。
 
公園の西側からは中央アルプスを桜の花越しに見ることができます。

 
どこか懐かしい夕暮れ風景です。

 
ほぼ満月。月が無ければ空の暗さは保証付き。

 
東山魁夷風に・・・

 
帰り道で見かけた桜。 村の高台からはどこからでも中央アルプスが見えます。

 
ぎょしゃ座です。 今更ですがそういえばこの冬は撮影していなかったんですね。

 
いくつかの山裾の民家が○○家の桜として紹介されています。 これはたまたま見かけた△△家の桜。
こういった光景がたくさんあって「日本一美しい村」も伊達じゃないナ、と思いました。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

山際付近の低空のシーイングがいいですね。さそり座の頭部でも、低空に昇り始めた時間帯からでも撮影できそうです。
桜につつじでしょうか。黄色い花や水仙、緑の草花も彩を添えて、とてもきれいです。1枚の写真の中に納まっているところがすごいですね。

No title

其方も桜の季節になりましたね。
月と桜のコラボ、なかなか良い条件が無くて毎年狙っていますが撮れません。

No title

たか坊さん、実は新月期に出かけたことがないので実際の夜空は確認できていません。家から車で1時間以上かかるところは大遠征?なのですが、一度は出かけてみたいポイントです。

No title

marchanさん、桜は照明がないと色が出ないし、ライトアップされると白飛びしてしまうしと、けっこう難物なんですね。
桜の花はすぐに散ってしまうので意外とチャンスは少ないものです。