なんとなくクリスマス

整理中の星の写真、鳥の写真から時節がらクリスマスっぽいものを拾い上げてみました。
大量に溜まってしまったふたご座流星群や雪のオオマシコをまとめるのにはもう少し時間がかかりそうです。
すばる星の会も22日の合宿後にまとめたいと思います。
 

2012.12..12   21:15     15mm F2.8     20s   ISO1600    EOS 60Da
運転中、道路脇に雪の積もったモミの木が目についたので、駐車場から歩いて行って撮影。
 
オオマシコは赤い衣装に白いあごヒゲでそのままサンタクロースです。
今年は早かったけれど、いつもクリスマス前後に姿を見せるんですよ。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

特に星と林の写真が良い感じですね。立体的に見えてきます。わたしには撮れそうにありませんが、よろしければ撮影データをお知らせくださいますか。

No title

積雪も相当量になっていそうですね。
撮りたいもののイメージがしっかりしていると、寒くても出掛けようという気になるものですね。
オオシマコは室内からの撮影ですか?
屋外だと待つ時間も大変だと思います。

No title

ninzyaさん こんにちは。
データを記入し忘れたので追加しました。
あまり好きではないのですが、雪の白さを出すためにヘッドライトを少し当てました。

No title

たか坊さん こんにちは。
今朝は我が家の周りでも15センチも積雪でした。
今夜は星の会の合宿ですが、天気は厳しそうです。
オオマシコは林道を移動してゆくのでいい運動になりますが、風があるときは鼻水を拭きながらで何かと大変です(笑)。

No title

星景写真にはいつも感服しています。
雪がもっと積もって適度な月明かりがあったらどんな画像になるかなと期待しています。
積雪の中のオオマシコはどんな感じになるのでしょうか。

No title

marchanさん こんばんは。
星景写真は日常の光景が異次元の世界に変化するみたいで楽しいですね。条件は限られますが、そんな意味で都会の星景も実に興味深いものがあります。
さて、オオマシコはやっぱり雪の中が似合います。私もこれからが楽しみです。