夜明けの金星・月・水星(2012.12.12)

速報です。
12月11日の夜は時折雲が発生するものの、透明度・シーイングとも素晴らしい夜空でした。
夜半まで屋上の観測小屋でカリフォルニア星雲や木星を撮影してから、車で20分程の峠に向かいます。
12日未明に月と西方最大離隔後1週間の水星が見かけ上2°まで接近をするのです。
自宅付近では必ず電線に邪魔されてしまうので、東の空が開けている場所に遠征したわけです。
 
木々の間から最初に地球照が昇ってきたときは何とも言えない美しさでした。

2012.12.12  05:53  300㎜ F4 1.3秒 ISO400 EOS 60Da
 
すぐ上には金星も輝いていて豪華な天体ショーを見ることが出来ました。

2012.12.12  05:57  100㎜ F4 1.3秒 ISO200 EOS 60Da
 
撮影場所の星空。 ゴルフ場のクラブハウス前の駐車場です。
以前には22時に消えていた照明が煌々と輝いていましたが、それに負けない星空があります。
春先に毎年ここで夏の天の川を撮影しています。

2012.12.12 05:38  28㎜ F2.8 15秒 ISO1600 EOS 60Da
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

フィガロさんこんにちは
こんな風に写るんだったら照明もアリですね、なんかいい感じです
地球照も綺麗ですね、これって自分みたことないんですが肉眼でもこんな風に見えるもんなんでしょうか?

No title

ISO1600でもこれだけ写るんですね!すごい!!ポチ!!

No title

1日前の11日の朝に同じような所を見ていました。
カメラに収めたいと思うほど綺麗でしたが、フラット画像を撮って望遠鏡の後片付けで疲労困憊していたので、見れただけでもいいかと思っていました。
とてもにぎやかで、ちょっとした天体ショーでした。

No title

月の地球照と山の木々が良いですね。わたしは、35mmで撮影したので月が満月のように写ってしまいました。夜、星雲や銀河を撮影していると朝まで気力が続きません。

No title

こういうのを優しい夜というのでしょうか。星が降り注ぎ、月光が優しく包み、風が頬を流れる涙をなでるような。見てみたいなぁ。

No title

信じられないような綺麗でさわやかな朝を感じさせる水星と月の出ですね。
他のサイトで同じ画像を見ましたがこんなに綺麗な画像はありませんでした。やっぱり空が綺麗なのとフィガロさんの腕なのでしょう。
木の葉の落ちた星景も素晴らしいですね。淡い星雲を狙う方でしょうか、外灯や自販の明かりがどうのこうのと言っていますが信じられません。

No title

Tamiさん こんばんは。
地球照は三日月のころには肉眼でも見えますが、空気の澄んだ田舎の方が都会よりもはっきりと見えるし写真にもキレイに写ります。Tamiさんも今度の三日月で確認してみてください。

No title

コロスケさん こんばんは。
空の透明度が良いと思った以上に写るものです。
気温が低いのでノイズも抑えられていますね。

No title

たか坊さん こんばんは。
明け方の水星は久しぶりに見ました。
月と並んだ水星は息を呑むような美しい光景でわざわざ車で出かけた甲斐がありました。
そうそう、たか坊さん渾身のファーストライトを拝見しましたよ。

No title

ninzyaさん こんばんは。
私もどうしようかと迷ったのですが、家の屋上からだと電線が写ってしまうので思い切って出かけました。
イメージ通りの写真が撮影できました。

No title

dying to liveさん こんばんは。
一人静かな場所で夜空を見ながら月が昇ってくるのを待っていました。こんな経験もたまにはいいものですよ。

No title

marchanさん こんばんは。
この日は透明度が良くて、地球照が木々の間から昇ってきた時には思わずおぉっと声をあげてしまいました。
この時の気温は-12度でしたが全く寒さを感じないくらい感動的な光景でした。