冬鳥が勢ぞろい

鳥見の仲間に「最近鳥の写真が少ない」と言われてしまいました。
撮影はしているのですが今ひとつ気に入った写真が無かったのです。
そこで総集編、11月に撮影した野鳥たちです。
 
カシラダカ  ホオジロと一緒に行動していてお馴染みの鳥さんです。

 
アトリ  驚く程の大群に出会うことがあります。 よく見るととても綺麗な鳥です。

 
ジョウビタキ  我が家では夏のノビタキ・冬のジョウビタキと2大アイドルになっていますが、ここ2年ほど数が少ないようで気になっています。

 
ウソ  山にゆけば夏でも会えますが里山では冬鳥。

 
アカウソ  雄のお腹が赤っぽいのがアカウソ。鮮やかな紅色をしているベニバラウソは野鳥ファンあこがれの鳥ですが私も見たことがありません。

 
ミヤマホオジロ  冬の黄色い鳥として人気者。東京に暮らしていた時は遠征までして撮影しましたが、ここではあちこちで出会うことができます。

 
ヒレンジャク  ちょっと異色な風体をした鳥。 大きな群れでやって来ます。 今年はやけに早い時期にひょんなところで会えました。 ヤドリギの実が大好物です。

 
カワアイサ  この湖では2000羽もの大群でワカサギを食べてしまう嫌われ者。 雄も雌もキレイな鳥で、数が少なければかなりの人気者になれる、と思います。

 
カンムリカイツブリ  個人的にはかなり好きな水鳥。 気品のある顔立ちと、思わず笑ってしまうひょうきんな求愛行動のギャップも魅力です、

 
オオマシコ  我が家の冬鳥人気ナンバーワンです。 とにかく愛想がいい。 今年は去年よりも半月も早くて11月中旬に第一陣がやってきました。 近いうちに雪のオオマシコ特集があると思います。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

いやいや、これは難しいところ、
上手く撮られていますね。
素晴らしい。

No title

ふぉとぐらふぁーKEN萬彩さんご訪問ありがとうございます。
ブログで信州の写真を拝見して、松本城を前景にした星の写真のヒントを頂きました。
これからもよろしくお願いします。

No title

ジョウビタキとウソ以外は名前も聞いた事のない鳥ばかりです。
信州と関東では見られる鳥の種類もちがうのでしょうね。
もっとも外に出てもあまり鳥に注意していないのかもしれませんが。

No title

marchanさん こんばんは。
この中で最後のオオマシコ以外は世田谷の多摩川や野川、砧公園などで会えますよ。
散歩の時に小さな双眼鏡を持っていけばきっと楽しめると思います。

No title

いやあ惹きつけられるシャープな画像です!見ていて爽快!!ポチ!!

No title

コロスケさん いつもポチありがとうございます。
今年も砧公園にウソ、アカウソが来ているようですよ。
会えると嬉しいとてもキレイな鳥さんです。