環水平アークが出現

本日4月28日の昼前に環水平アークが出現しました。
今までに見た中でも特別に明るく長時間継続したもので珍しい現象であったと思います。

時系列で並べてみました。
通常の虹と異なり、太陽と同方向に発生するのでPLフィルターは効きません。
自宅屋上で撮影後、小学校の広い校庭に移動して撮影、最後はまた屋上からの撮影です。
青空で発生したアークでした最後は雲が全天に広がってしまいました。





たか坊さんからコメントを頂いて太陽の周りを囲む「幻日環」を炙り出してみました。








明るさがピークになった頃です。 (仕上げに少し彩度を上げています)





スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

凄いのが出現したのね(@@
あたしも見たかったなぁ(TT
環天頂アークは午後遅く見ましたけどね^^

No title

クリちゃんさん、晴天の青空で見ても明るいのに背景に白い雲があるとさらに明るくて、ファインダーではまぶしいくらいでした。

No title

すごいですね。明瞭に出ていますね。
1,2枚目は内側にも見えているような気がします。中心角22度と46度のものなのかどうかは分かりませんが、珍しいですね。

No title

流石はたか坊さん、よく気がつきましたね!
コントラストと彩度を調整して見やすくしたものを3枚目にアップしました。調べたら「幻日環」というんですね。
私も気がついていたら太陽の全周を囲む場面が撮影できたかもしれません。残念・・・

No title

返信ご不要のナイス! です。

No title

nov**ql19*3さん、ナイス有難うございます。信州や山梨県を中心とした比較的狭い地区で見ることが出来たようでラッキーでした。